Patrick Moraz

Mainhorse / メインホースRefugee / レフュジー The Story Of "i"Patrick Moraz / Out In The Sun(アウト・イン・ザ・サン)Moody Blues / Long Distance Voyger(魂の叫び)THE MOODY BLUES /プレゼント〜新世界への道程Patrick Moraz / Human Interface(ヒューマン・インターフェイス)  ←Click !!


 Patrick Moraz
パトリック・モラーツ
1948年6月24日スイス、モルジュ生まれ。
スイス人のパトリック・モラーツはジュネーヴ大学等でクラッシック音楽を学び、プログレシッブ・ロックも好きだったという。
メインホースの70年代初頭に台頭した、オルガンハード・ロックグループの活動や、スイスでの映画音楽を担当したりと
活動的には多種多彩だった。キース・エマーソンが居なくなったナイスのリー・ジャクソンとブライアン・デヴィスンとレフュ
ジーを結成しアルバムを一枚残す(2007年未発表ライブ盤も発売)。ヴァンゲリスの加入が契約上、彼のツアー嫌いが原因
でダメになってしまい、スイスでレフュジーのライブをみたメンバーがパトリックに要請。レフュジーを辞め時だと思っていた
モラーツは即加入を決意した。最初のリハーサルでは、サウンド・チェイサーの原曲を聞いてあまりに的確で高速プレイに唸
ったという。海洋地形学の物語では評論家の長すぎるという酷評にあい、リレイヤーも同じ流れを辿ったが、ツアーは大成功
し、ソロ・アルバムを制作する。イエスでは異国人でもあったモラーツは抑制下にあったが、ソロアルバムでは自分の思うよ
うに制作出来(イエスメンバーは不参加)、アルバムも好評であったため、後に究極として発売されるアルバムのリハーサル
では自分のアイデアを主張したが玉砕され、折り合いも合わず脱退。その後3部作と言われるソロアルバムを発表し、80年代
に入りムーディー・ブルースにマイク・ピンダーの後釜に参加。イエスのような派手なプレイはそこにはないが、これはこれで
うまく溶け込んでいるようだ。(イエスファンには物足りないかもしれない)90年代に入りハードディスク録音でのピアノ集等を
発表。その後目立った活動は無い。ブラッフォードとのピアノ、生ドラでのデュオアルバムも聞き逃せない。
↑上画像をクリックしてご覧ください。



inserted by FC2 system